黒モフらあふ

黒ポメラニアン【らあふ】の成長日記です。

GWには小旅行にいくというのに、まだリードを買っていません。


ということで、今日はリードのお話。
法令で決まっているからとか関係なく、私はオンリード派です。
元気にあっちこっち走り回るのはロングリードでいいと思うし、
お散歩だったら車が多い場所もあるので、リード無しでは出歩けません。
それに噛み付いてしまったりしたら大変ですものね。
しつけがしっかりとされていたとしても、ヒート中の女の子だったり、そんな女の子に出会ってしまえば興奮してそれどころではないと思うんですよね。

うちの近くではノーリードの方はあまり見かけな……ほんとゴールデンとかラブとか、私が散歩している時に出くわしたら勘弁してくださいっばかやろうって感じです。
一人だったら何とかなりそうですが、誰かと散歩しているとその子を守らないとって思っちゃいますし、びびり君が多いのでパニックに軽くなる可能性があります。

人間だってでかい犬が怖いという人もいるわけで(もちろん犬嫌いの人もいます)気遣いが出来るとよいですよね。


ノーリードの方は、リードをしてたら可哀想だとか、うちのこはしつけがされているからいいのよとか言い張るのですが、可哀想と思うなら買う前にでかい庭を買いなさいとか、ルールを守れない人のしつけが一体どんな役に立つのかと子一時間。

比較的うちの周りはノーリードの方はいないのでまあ、トラブルになったことはないのですが、わんちゃん自身は罪がないのでトラブルにならないといいなあって思っています。
でも噛み付いて保健所送りになったり、車に轢かれるのはわんちゃんなんだよなあ…。


くんずほぐれつ


くんずほぐれすぎな毎日です。(内容と関係ないから)


スポンサーサイト
テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

私も断然オンリード派です!
ただ、ドッグランとか安全で走ってもいい所はいいと思います。
普通に散歩しててノーリードでも付いていく子はいますが、もし車が飛び出したら・・・もし車道近くで大きな音でパニックになって飛び出したら・・・予想外の事って沢山あると思うんです。
だから私は絶対リードです!
2006/04/29(土) 04:35:42 | |MのMとG #-[ 編集]
ですよね
ですよね。
ドッグランみたいに囲ってあれば車に衝突とかないですけれど。

でも個人的にはドッグランで事故もあるみたいですし気をつけるには越したことはないのですが…。
人がいなければうちもいってこーいと開放しちゃいます。
2006/04/29(土) 06:56:32 | |一色京 #0DW/rr8Y[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://raafu.blog61.fc2.com/tb.php/9-ddc551ef
トラックバック
