黒モフらあふ

黒ポメラニアン【らあふ】の成長日記です。

詩衣がご飯を食べてくれました。
最初カリカリをあげたのですが見向きもせず…
仕方がないので缶詰をあげたらやっぱり食いつきが違いました。
缶詰オンリーだと歯石がたまりやすいので、カリカリに移行したいのですが、落ち着くまではこのままでいこうと思います。

それにしても詩衣はキャットのケージの隙間から脱走することを覚えてしまい、帰ってきたらいなくなって焦りました。
幸い、小さなロフトのところでにゃあにゃあ鳴いていたので捕まえましたが…。
ケージにいれてご飯あげたらまたケージの外に。
仕方がないのでケージの上にエサ皿おきました。
あとで出ないようにガードしとかなきゃ。

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット
我慢できず(ヲイ)チンチラ猫ちゃんをお迎えしました。

詩衣


眼がくりくりとして可愛いです。
でも慣れてなくてシャーフーと顔を見るたびに言われますorz
ケージに入れる際にらあふと鉢合わせたのが原因なのかも。
獣医さんに連れて行ったときには堂々としていると褒められたのに…。
まあでもシャーフー言われても全然怖くないのでのんびりと慣れていってもらうことにします。

初対面でシャーフーされたのって一度もないんだけどね…。
さすがチンチラ。初代チンチラもすぐシャーフー言ってたなあ。
テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット
天気がよかったのでプレーリードッグの太郎のケージを水洗いしました。
いつもは濡れティッシュでごまかしちゃうのですが、今日はごしごしと。もう9年もいるのでそれなりに傷もつき、見た目的にはきちゃないんですけど、アルコール吹きかけて拭いときました。

いつもは新聞紙を割いて巣を作ってもらうのですが、今回そのまま新聞紙をあげてみたらこんなことに(笑)

太郎


いやいや、可愛い。
フェレットのように筒に収まっています。
別にそのうち自分で裂いちゃうんですけどねー。
何日持つのやら。

昔は育て方なんてネット上でもなかったのですが、今調べたらたくさんあった(^^;
狂犬病等で輸入禁止になってしまってペットショップで見ないけどどうなったんだろう。
うちの太郎は花屋さんがペットを少し扱っていてそこで購入しました。
慣れててよく店の外までちょこちょこしてたな。
テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット
みんな大好き蹄を買ってみました。

最初らあふは

「何これ?」

って感じに怪しみながら匂いをかいでいたのですが、そのうち咥えてみたらウマーだったのかすごい勢いで齧っております。

蹄うまー


両手で押さえて食べててかわゆすぎ。

もっともずっと見ていたいのですが、全部をいっぺんに与えたら大変なことになるので書いている今は取り上げてしまいました。
すごく気に入ったみたいで、行って来ますの玄関でのお別れの時以外要求吼えはしない子が珍しく吼えていました。


ちなみに、保存方法ってどうしているんでしょうか?
私はとりあえず洗って冷蔵庫に入れてるんですが…。


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
結構みんなおトイレ失敗するんだと嬉しくなった馬鹿飼い主です。
やあ、こんばんわ。

私とらあふしかいない家でずごーずごーっと大きな高いびきが…。
私は起きているのでかいていません。

ということは…

Zzzz



こいつだー!!!


鼻の管が細いのでしょうか。
風邪をひいてなくてもよくふごふご言ってます。
苦しそうじゃないからいいけど…。


それにしても、オヤジくさいいびきにはほんとウケタ。


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
やりましたよ。

ウンコを2箇所のトイレでやっていました。
1箇所オンリーになるとよいのですが…。
今まではリビングの正規のトイレはおしっこしない日もあったのにこのごろはちっこやらウンコがあります。
相変わらず踏んでたけどね。

多分…慣れてき始めたのと、涼しくなってきた為リビングに入り浸るのではないかと…。


うふ

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
らあふは基本的に飽き性のようです。

ボールを与えてみれば最初はよく遊ぶものの、途中で飽きて部屋の隅に。
ぬいぐるみも最初はブンブン振り回すものの2回くらいやると終わります。
恐らく…私がらあふの趣味に気づいてないのではないのかと思っていたのですが…。

そういえばと思い出すと何回も繰り返しているのはファスナー壊し。

そう。

そうなんです。ファスナーのところがよい固さらしく噛み噛みと。
ただし壊れたというかファスナーの噛みあわせが壊れているとソコはかみにくいのか興味をなくし、ぶつぶつと飛び出ている突起部分を狙います。
掛け布団やら座布団、枕のファスナーをやられました。
気づいたら取り上げるんですけど、寝ている間にやってたりもして。

もう。うんこにたくさんでたって知らないからね!
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
擁護の方が、ココで言うべきではないとブログコメントでおっしゃるのでもうあそこは書き込まないことにしました。
80匹救うのであればそれ相応のリスクを考えて行うべき。
捨て猫を飼えないのであればエサをやるな、抱いてやるなというのが私の持論です。

FIPの子猫を飼っていた時、正直地獄でした。
呼べば可愛らしく鳴いて近づいてくる。
でも足元はふらふらで腰から落ちるように転び結局抱き上げました。
発症率がいくら低くても、ならないわけではないのです。
希望的なお話を語るのはよいでしょう。
でも地獄のような日々の可能性があることも正しいボランティアであれば伝えるべきです。

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット
実は私、http://www.cat80sos.com/の猫ちゃんの里親になろうとしました。
とても可愛らしく、以前17年間一緒に暮らしていた愛猫のことを思い出しいてもたってもいられず里親希望を出しました。

しかし、残念ながら里親を断念せざるを得ませんでした。
2匹の子がFIPキャリアだということが判明したからです。
ココのサイトにいつ、保護猫の中にキャリアがいるという連絡がでるかは分からず、ブログにて急遽かいている次第です。
多頭飼いの里親さま、一時預かり様がいらっしゃいます。
少しでも気にしてくださる方がいれば幸いです。

隔離をしていても感染するほどの感染力です。
発症は少なく、発症せぬまま一生を過ごす猫もいます。
多頭飼いでなければそれでも里親として名乗りを上げていたでしょう。
以前別の捨て猫ボランティアさまからいただいた猫もFIPで、どう死んでいったのか目で見ているため、大丈夫とはお勧めできません。
私がこの事実を発信することで、引き取り先が見つからないかもしれません。
でも…黙っていて、他の猫ちゃんも感染したなんてことはあってはならないことです。

ボランティアの方には頭が下がります。
これからも頑張っていただきたいと思いますし、キャリアでなければ里親を希望したいとまだ思っています。
どうかキャリアの子もキャリアではない子も幸せなお宅にもらわれていきますよう、祈っております。
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
